ゴールデンレトリバー アイ マイ ミュウ +1

アクセスカウンタ

zoom RSS リサーチとラー油・・・

<<   作成日時 : 2008/06/29 19:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

 友人の提案で、私のパートナーと共に人間三人で
犬たちを遊ばせられそうな所を、探しに行ってきました。
能勢〜三田あたりの山間の水辺を中心にドライブ方々
見てきたのですけれど、あまり成果はありませんでした。
 やはり大阪近郊の里山は、水質があまり良くないです。
もちろん、例えば金剛山あたりなど水の綺麗な所も
ありますが、犬を遊ばせるとなると・・・。
 次回は、奈良の吉野あたりを見に行ってみようかと
思っています。
画像

 (自家製ラー油)

 晩御飯は、辛いマーボー豆腐にしようかと思います。
梅雨のジメジメとしたこの季節、辛い物が食べたくなり
ますよねー!
 我が家では、豆板醤の他に仕上げにお好みで
自家製のラー油をかけます。
ラー油の作り方を、ご紹介しておきます。

 まず、粉トウガラシを水で湿らせます。
このとき絶対に水でベチャベチャにしないで下さい。
下に水がたまらない程度に湿らせるだけです。
それを、ゆきひら鍋などのある程度深さのある鍋に
入れます。
お好みで山椒などを加えてもよいです。
 トウガラシの5〜7倍程(重さではなく量で)の油
を、180度に熱します。
テキストなどでは、200度とあるはずですが、必ず
180度にしてください。(200度にすると家庭でやる
には危険です)
 あとは、トウガラシの鍋を、念のために流し台の
シンクに置いて油を入れるだけです。一応長袖
でやって下さいね。
それから、湯気を吸いこまないように気をつけてください。
 その後鍋を、もう一度火にかけてプクプクと細かい泡が
上がったら火を止めて冷ませば完成です。(この工程で
200度との温度差をうずめるわけです。)
 作業には、注意して下さいね。
綿実油などを使うとイタリアンなどにも使えますよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ラー油のレシピありがとうございます。
冷やし中華・ぎょうざをよく作るので、これからは 自家製ラー油をかけたいと思います。
とても嬉しいです。作れるんですね〜
凄いわ〜^^
ふみ
2008/06/30 22:56
 ふみさん、トウガラシに七味や、韓国産トウガラシを加えても美味しいですよ。辛味を加えるには、ラー油に輪切りトウガラシを入れて保存してみてください。気をつけて作ってくださいね。
aimaimyu
2008/07/01 00:02
こんにちわ。(^^)
ワンちゃんを川で、でしたら、
福井県の鵜の瀬なんかも良いですよ〜
お住まいの所からは少し遠いかも知れないですが、
水がとってもキレイな所なんです。
我が家では今年、鵜の瀬に行こうと計画中です!
May
2008/07/01 17:14
Mayさん、どうもありがとうございます。
さっそく、ネットで調べてみます。福井県は、確かにすこし遠いですけれど、下手に地道をうろうろするより、高速を使えば結構早いかもしれませんね!
aimaimyu
2008/07/01 23:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
リサーチとラー油・・・ ゴールデンレトリバー アイ マイ ミュウ +1/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる